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【Dark and Darker】「カルマ」システムってなに?

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引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1676000313/

281: 名無しさん 2023/02/10(金) 15:45:22.48 ID:ydLnb7h/a
今のところキャラデリしないと名前変えられないゲームで味方裏切るデメリット考えたら普通はあんまり背中刺さないと思う

285: 名無しさん 2023/02/10(金) 15:48:15.03 ID:Gn18WxCZM
>>281
後ろから刺し殺した場合のデメリットがわからん
ローグには先にポータル開けさせろ

 

310: 名無しさん 2023/02/10(金) 16:03:43.23 ID:ydLnb7h/a
>>285
カルマ導入されてて味方殺しは名前の色で分かるようになってる
こういうゲームだと普通はカルマ悪化してる相手をTKしても影響無かったりするから名前赤い状態で野良PT入るとたぶん開幕殺されて終わる

 

313: 名無しさん 2023/02/10(金) 16:04:58.73 ID:/9++cxE80
>>310
それ繰り返すことで結局自分もカルマ値あがるくないか?

 

318: 名無しさん 2023/02/10(金) 16:09:03.76 ID:ydLnb7h/a

>>313
dadの詳しい仕様は分からないけどPKやTK繰り返してるプレイヤーを分かるようにする指名手配みたいなシステムが導入されてるゲームだとむしろそいつらをキルするとカルマは改善される場合が多い
少なくとも俺はシステムが悪人と判断したプレイヤーを殺すことも悪と見做されてカルマが悪化するゲームは出会ったことないな

あと「カルマ値が上がる」ってよほど変なゲームでもなければカルマが善側に傾くって意味だよ

 

320: 名無しさん 2023/02/10(金) 16:11:00.12 ID:/9++cxE80
>>318
へぇよく考えられてるねぇ
勉強になった

 

317: 名無しさん 2023/02/10(金) 16:07:33.68 ID:Gn18WxCZM
>>310
カルマってそういうシステムなのか
赤ネーム殺した側は赤ネームにならないのかな

 

319: 名無しさん 2023/02/10(金) 16:10:22.60 ID:ydLnb7h/a
>>317
赤ネーム殺したら赤ネームになるとしたら最終的にほぼ全員赤ネームになりそう
疫病かよ

 

321: 名無しさん 2023/02/10(金) 16:12:09.34 ID:CaAjpWdt0
「カルマが上がる」ってどっちの意味か分かりづらいよな
善悪どっちの数値が上がるんだそれは
ちなみに俺はどっちの意味のゲームもやったことある

 

324: 名無しさん 2023/02/10(金) 16:17:58.95 ID:ydLnb7h/a
>>321
悪人度みたいな感じで0が最低値のゲームはカルマが上昇=悪化ってなってる気がする
TESやフォールアウトもカルマ上昇=悪化だったかな

 

322: 名無しさん 2023/02/10(金) 16:15:44.86 ID:kI5PFrsx0
犯罪ポイントって感じに加点式で赤ネームになるのもあるよね
MMOとかだと初期値があって上がると青で下がると赤が多かった気がする

 

323: 名無しさん 2023/02/10(金) 16:17:16.57 ID:bwNaIE/f0
本来の意味ならカルマに上がるも下がるも上も下もないからね
でもTRPG的な視点に立つと数値が高いほうが良い、低いのは悪いって理解しやすいと思う

 

328: 名無しさん 2023/02/10(金) 16:18:47.90 ID:17l+lBfw0
タルコフだとスカブのカルマ値が増えると初期アイテムが良くなったりするけどDaDならカルマが悪化すると店の売値が高くなるとか良いかもね

 

331: 名無しさん 2023/02/10(金) 16:19:33.85 ID:BrYH020P0
カルマって用は履歴書の賞罰欄みたいなもんでそれをゲーム的に数字化してる
だから数字の大小どっちが善行に傾いてるかはそのゲーム次第
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